ぷぷと猫なかま

愛犬ぷぅとの日常と、保護猫の初心者ボランティア記録。兵庫♪

猫TNR

TNRをすることを決め、耳カット手術を終えるまで長い日をかけたけれど、その間に必要な知識をいくつか得られたんじゃないかなぁ…と!前向きに捉えています!

 

f:id:yukipuuka:20190222234055j:image

 

助成金に関しては主に、

公益社団法人 日本動物福祉協会」

「公益財団法人 日本動物愛護協会」

「公益財団法人 どうぶつ基金

 

の3か所があるようですが(※PC疎く後日リンク貼りの仕方調べて載せます)

今回は「公益社団法人 日本動物福祉協会」の"JAWSのら猫キャンペーン"を利用しました。

 

会費が必要になりますが、会費納入日から1年間、1会員10頭までの助成金申請が可能で一部の費用が戻ってきます。

 

「公益財団法人 日本動物愛護協会」では、金額により手術費用の全額を負担していただけるので、お金に余裕のない私のような者には非常に有り難いです。

 

もしも金銭面のみでTNRを迷っている方がいらっしゃれば…こんな制度があるよ!とお一人にでも伝えることができれば良いなと思いました。

 

このたび、色々な先輩ボランティアさんに助けられ、たくさんの情報をいただき、その中で自分に合ったやり方でまず一歩進みました。

 

私の住む市には、まだ猫の助成金事業制度がありません。

もしまた機会があるようならば…

使えるものは上手く活用していけたらなと思っています。